石井直樹のお気楽ブログ75

「情報社会」と言われて久しいですが、超あふれかえっていますね!僕が子供の頃は新聞、テレビ、ラジオ、雑誌、本、講演会などくらいしか情報源は無かったように思います。

情報発信は今は簡単に出来るようになり、僕自身もこうして頭に浮かんだことや、経験したことを発信しています。

溢れかえる情報は、ネットで「検索」することによりソッコーで欲しい所にたどり着きます。

最近僕は簡単に手に入れた情報を処理しきれないでいます。せっかくの有益な情報なのに、たくさんありすぎて手に余るというか、頭の中を素通りしてしまっているように感じる。

「分析」といったら大袈裟ですが、一度頭の中で解釈して自分の生活の中にどうやってフィードバックさせるか?決定や判断にどうやって活かすかを、もう少しゆっくり時間を取って思考したいと思います。

あまりに時間を取りすぎると、情報に取り残されてしまいそうですが!

たくさんのヒントが溢れている。言い換えるとたくさんのチャンスが溢れているのかもしれません。