石井直樹のお気楽ブログ97

小さな会社を営む僕にとっては、12月、1月、2月の資金繰りが大変なのです。

12月は30日、31日と年末のお休みになっています。1月1日~3日は正月休み。2月は28日までで営業日が少ない。1日営業日が少ないと、売り上げが15万~20万円減ってしまいます。3日間いつもの月より営業日が少ないと、まぁ!大変。

大雪にならないといいな~。あまりに雪が積もってしまうと、送迎車が動けず、不測の休業日があるかもしれない。

その辺のリスクを考慮して資金をストックできればよいけど、そこまでの余裕はないし…。

小さな会社の経営者のアタマの中は、資金繰りでいっぱい何だと思います。

さあ、今年も厳しい冬を乗り越えるぞ~!