石井直樹のお気楽ブログ112

デイサービスの送迎者にガソリンを入れていた時のこと。

レギュラーガソリン1リッター、135円。一時期150円を超えていたときに比べれば安くなったが、まだ高い印象だ。

 

そんなことを考えながら、車のドリンクホルダーにある飲みかけの缶コーヒーを見てふと思った。

「この缶コーヒー、200ミリリットルで130円じゃん」

かたやガソリンは1リットルで135円…。ガソリンって安いのか!?

 

遠く海外の砂漠や海底の油田から、でっかい設備で原油をくみ上げ、タンカーで日本まで運び、またでっかい設備の製油所で生成されタンクローリーでスタンドまで運ばれてくる。

 

それで、1リッター135円。う~ん、モノの価値というのがワケがわからなくなった。コーヒーも手間がかかってると思うけどね。