石井直樹のお気楽ブログ114

回転ずしに行ってクレジットカードで会計したんだけど、セルフレジでした。大手スーパーもセルフレジのコーナーがあるし。これは現金でも払えたかな?

 

なんか、店員さんに「ありがとうございました!」という声もかけられないまま会計が済んで店外に出ることに違和感。超・便利だったけど。

 

キャッシュレス化によって買い物の仕方というか、世の中自体の様子が少しづつ変わってきたようなきがしますね。

 

子供の頃、駄菓子屋で10円くらいのものを現金で買い物して、子供用のお財布から小遣いが減っていくのを見ながら、なんとなくお金の使い方や大切さを学んでいた。

 

キャッシュレス化、初詣のお賽銭もそうなるかな?